定期購読のご案内
ホーム 新刊案内 近刊案内 トピックス 装苑ONLINE 装苑賞
洋裁・手芸 クラフト 服飾 幼児・児童 料理 生活 読み物 その他
Book_search
書籍検索  書籍 雑誌 
>>詳細検索



【材料(4人前)】
豚ロース肉4枚、白ワイン、生クリーム各120ml、粒マスタード大さじ3、塩小さじ1/2弱、こしょう少々、サラダ油大さじ1強。付合せ〔菜の花1束、にんじん1/2本、塩適宜、こしょう少々、バター大さじ1〕。
【作り方】
1. 豚肉は表面に響かないように裏から筋切りをする。
2. フライパンにサラダ油を入れて、うっすらと煙が立つまで熱し、盛りつけるときに表側になる面から豚肉を強火で焼きはじめる。
3. 時々フライパンを揺すりながら、豚肉の下に熱い油が充分に回るようにし、きつね色になったら軽く塩、こしょうをふって裏返す。裏側も同じ要領で焼き、中まで火が通ったら、豚肉を取り出しておく。
4. 残った脂を捨て、フライパンが熱いうちに白ワインを加えて、肉の焼きあと(うまみ成分)を煮溶かす。生クリームを加えて、煮立ったら粒マスタードを加え、残りの塩、こしょうをふる(煮つまった場合は、水少々を加えて濃度を調節する)。取り出しておいた豚肉を加え、さっと煮て、ソースをからめる。
5. 付合せを作る。菜の花は、少しかために塩ゆでし、いただきやすい大きさに切る。にんじんは、さいの目切りにし、塩ゆでする。フライパンにバターを温め、菜の花とにんじんを軽くあえて、塩、こしょう少々で味を調える。
6. 器に4を盛り、付合せを添える。


【材料(4人前)】
卵8〜12個、ハーブ(イタリアンパセリ、セルフイユ、万能ねぎなど。刻む)大さじ4強、牛乳大さじ4、塩、こしょう各少々、バター大さじ4、好みのハーブの葉適宜。
【作り方】
1. 卵は、1人前2〜3個を合わせてボールに割り入れ、塩、こしょうをふってときほぐし、ハーブと牛乳を加える。
2. フライパンにバターを入れて火にかけ、バターがとけて泡がおさまりはじめたら、1を一気に流し入れる。強火にかけながら、菜箸で大きく混ぜ、半熟になったらフライパンの片側に寄せて、形を整える。箸を横から入れて、フライパンごと反動をつけて裏返し、さっと焼き固める(火を通しすぎないように注意してふっくらと仕上げる)。
3. 器に2を盛り、ちぎったハーブの葉を散らす。




ヘルプ | 学校法人文化学園お問い合わせ文化出版局案内個人情報の取り扱いについてサイトマップ
Copyright BUNKAGAKUEN BUNKA PUBLISHING BUREAU All Rights Reserved.